ソーシャルメディアで地方都市活性化についてのブログにしようかと思う

はてなが新しいブログサービスのβ版をはじめたということで登録はしたんですが、人数制限があったので急いで作業して後から考えたら URL があんまりよくないかなと思ったりして全く気乗りがしてませんでした。しかし登録だけして何もしないのも悪いし、これをきっかけにもっとブログを書くようにしたいもんだと考えまして、月が変わったタイミングではじめてみようと思いました。

前々から、商店街の活性化にソーシャルメディアを活用するにはどうしたらいいもんかなと悩んでて、何か皆を説得するための資料をまとめないといけないなという気持ちはあったのですが、ずっと積読状態になっていたツイッターノミクスをみて、読みたい本、読まなきゃいけない本、読んだけど忘れちゃった本が沢山あるから、ブログを使って読み進めた方がいいな、と思った次第。

とりあえず、このツイッターノミクスを読もうと思いますが、昨日読んだ本をご紹介しておきます。日本的ソーシャルメディアの未来です。市立図書館の棚で見かけて面白そうだなと借りてきたのですが、Ustreamで配信した番組をまとめた本なので、社会とは何かという難しい話になりそうなところも会話調でわかりやすく、するっと読めてしまいました。内容については追々紹介できればと思いますが、まずは日付が変る前にブログエントリーを終了したいと思います。