イメージしているソーシャルメディア活用法

「ソーシャルメディアで地方都市活性化」と書いてみましたが、別に街全体をTwitter化・Facebook化しようという話ではありません。以前、商店街のウェブサイトのメンテナンスを担当していたとき、情報を更新したくても集める仕組みがないので、それぞれの個店ができる範囲で情報発信できるようになって欲しいなと。そしてお客様や市民・観光客の方にはロケーションサービスを活用して情報収集や楽しく過していただくことができないかなという程度であります。

お店からの基本情報の発信としては、GoogleプレイスYahoo!ロコプレイス、ロケーションサービスは色々あるんですが、私のみる範囲では foursquare が一番活用されてるのかなと思っております。

まずは、これらのソーシャルメディアを薦めるチラシやプレゼンテーションを作ることをイメージして、考察を進めたいと思っております。